Date

牛タンを腹いっぱい食べたい

牛タンが一番好き
Breast Cancer Ribbon

牛タンの美味しさを!

牛タンの美味しさを!

こんにちは♪牛タンの美味しさを知れば知るほどもっともっとたべたくなる私です。

今日は牛タンとタレについてお話しますね~! 

一昔前までは塩焼きしてレモンを搾って食べるのが主流でしたが近年、皆さまのお口が肥えてきている。

昨今、牛タンに合うつけだれが、繊細でなおかつ新しい刺激を求めてきたのと同時にお店側のつけだれ戦争は一層激化。

各ご家庭でも味の再現が気軽に簡単に可能になってきました。

味の追求にもキレが増して塩だれや味噌だれ、葱塩たれ、さっぱりな梅味等種類も豊富に。

果てはご当地たれと地元ならではの特産物を生かしたものが多くなっています。

例えば同じような醤油タレでもピリッと唐辛子が入ったものや、酸味をいかし口の中で肉の旨味をとろり包み込むような、「ポン酢+おろしショウガ、たまねぎ+ワイン」など色々な素材を使った風味たっぷりのおいしさで牛タンの味を引き立てます。

想像しただけでも、もう、お口の中で広がりますね!

初めて食べた牛タンは・・!

私が牛タンを食べたことがないと言ったら友人がそれなら今から焼肉を食べに行こう!

と都内の某焼肉チェーン店に連れてってくれました。

もともと焼肉に興味がない私は友人にまかせてメニューをきめてもらい、メインの牛タンは初めて食べるから奮発しよう!ということでこのお店のイチオシのおいしそうな名前がついた「日本一の牛タン」にきめました。

私たちのテーブルにどんどんお皿が運ばれ、順番に焼いていくと本日のメインディッシュがテーブルに置かれた瞬間、2人ともその厚さにびっくり!

友人もさすがこんなに厚いのみたことないとうなり、とりあえず焼いて食べてみると厚切りなのにとってもジューシーでやわらかい感触が口の中で広がり「さすが日本一の味は違うね~もっと食べよう」となり追加でどんどん頼んじゃいました。

牛タンを堪能

焼肉はあまり興味がない方だったけど牛タン初体験者にとっては絶好のスタートでまたハマッちゃいそうな予感です。

来週は友人おススメの違う都内にある焼肉店に行こうと約束までしちゃいました。

Comments are closed.